七五三の前撮りはいつからできる?おすすめの時期は? | ブログ | efy(エフィー)

ブログBlog

2019年3月2日
七五三の前撮りはいつからできる?おすすめの時期は?

七五三の前撮りの時期

七五三の写真は、前撮りを検討しているパパ・ママもいらっしゃることでしょう。

そこで気になるのが、前撮りはいつからできるのか?いつ頃前撮りするのが良いのか?など、前撮りの最適な時期ではないでしょうか。

今回は、七五三の前撮りがいつからできるのかや、おすすめの時期をご紹介します。

七五三の前撮りとは?

七五三の前撮りとは

前撮りとは、七五三のお参りをする前に写真撮影をすることです。今までは、お参りと同日に撮影を行う家庭がほとんどでした。

最近では、お参りと撮影を同日に行うと疲れてしまうということもあり、別日に前撮りをされる方が多くいらっしゃいます。

写真スタジオでは、七五三の前撮りキャンペーンを行っている場所もあり、料金がお得になることも。

シーズン前に撮影できるため、落ち着いて撮影に臨めるのも前撮りのメリットです。

 

七五三の前撮りはいつからできる?

七五三の前撮りはいつから

前撮りの期間に、特に決まりはありません。前撮りは七五三のお参りを迎える前であれば、いつでもできます。

ただし、写真スタジオで行っている前撮りキャンペーンは、4~6月頃開始され、9月いっぱいまでという場合がほとんどです。

 

七五三の前撮りにおすすめの時期

45

七五三の前撮りにおすすめの時期

春先は、まだ前撮りを行う家庭が少ないため、写真スタジオはすいている傾向にあります。

また、夏は日焼けをする子も多いはず。4~5月の時点で前撮りをしておけば、子供が真っ黒に日焼けしてしまう前に撮影ができます。

 

女の子の場合は、特にお顔の日焼けが気になるもの。大事な記念撮影は、白肌で撮影したいと思う方も多いことでしょう。

夏にこんがり日焼けをする前に記念撮影ができるのは、4~5月に前撮りをする大きなメリットですね。

 

9~10月

9~10月は七五三直前となるため、11月の七五三の時期に近い、子供の姿を写真に残せることができるのがメリットです。

子供の成長は著しく、4月と11月では成長により顔つきが大きく異なることもあります。特に3歳のときの七五三は、4~5月頃と9~10月頃では体の大きさも異なるでしょう。

 

ただし、七五三直前となるため、この時期から駆け込んで前撮りされる方が増えてきます。ぎりぎりに決めてしまうと、予約が取りにくくなってしまうこともあります。

11月に入ってしまうと、さらに予約が取りにくくなります。前撮りを検討している場合は、早めに日にちを決めておいた方が良いでしょう。

 

七五三の前撮りをして余裕を持ってお参りに行こう!

七五三は、子供にとってもパパ・ママにとっても大切なイベント。

そんな大切なイベントを、余裕を持って楽しむためにも、七五三の写真は前撮りをしておきませんか?