男女別七五三でオススメの髪形 | ブログ | efy(エフィー)

ブログBlog

2019年5月11日
男女別七五三でオススメの髪形

七五三に着物を着ている女の子の写真

七五三を迎える息子さんや娘さんには、一生に一度のことなので記念に残る髪形にしてあたいものです。

いつもと違うお祝いに相応しい可愛らしいセットでおめかししてあげたいと親御さんなら思わずにはいられないでしょう。

今回は、七五三での女の子と男の子にそれぞれおすすめの髪形を紹介していきます。

 

七五三の髪形は思いっきりおめかししたい

七五三は、お子さんの成長を祝う大事な行事です。

なので、着物だけではなく髪形も思いっきりおめかししたいものです。

正式な日取りは11月15日ですが、現在では10月から11月の間で大安や都合の良い日を選んで行なわれるようになりました。

七五三の撮影をする3と7歳の時期は男の子・女の子ともに、とても可愛らしくて目を細めたくなる時期でもあります。

その時期をより可愛くおめかしできるようにキュートな髪形や格好いい髪型を選んでみてはいかがでしょうか。

せっかくの記念ですので、写真に収めることも大きな思い出の1ページとして残したいものです。

可愛いヘアスタイルやきれいな衣装を着た我が子の誇らしい姿をより素敵な記念に残しておくことができます。

そのためにも、七五三におすすめの髪型を女の子、男の子とそれぞれ紹介していきますのでアレンジの参考にして事前準備を行って記念に残る七五三をお迎えください。

 

男の子におすすめの七五三の髪形

髪をあげている男の子の写真
男の子の七五三では、着物だけではなくスーツを着るケースも多いものです。

しかし、男の子のヘアスタイルはどんな風におめかしすれば良いのか悩んでしまうお母さんも少なくありません。

女の子と違って男の子は、恰好良く決める髪形が理想的です。

できれば、事前に前髪の長さを整える程度に切りそろえてもらい、ヘアセットをサロンで当日に行ってもらうのがおすすめです。

仕上がった時の写真写りも断然違って格好良くなるからです。

お勧めのスタイルは、中央の髪を立てて菱形にセットする方法ですが、重宝するのは和装にもスーツにも合いやすいヘアスタイルと言う点です。

また、額を出すと印象も大きく変わります。

すっきりと見えて清潔感があるイケメン風の髪型も、ハードワックスを使えば手軽に決められる魅力もあります。

そして、おませな印象にするなら左右非対称のアシメバングもありますし、スパイキーショートでワイルドに毛先を立てる髪形も大人気です。

 

女の子におすすめの七五三の髪形

七五三での女の子の髪型
7歳の女の子は、髪の量や髪質も安定しているので、日本髪に挑戦させてあげたい親御さんもいらっしゃるでしょう。

しかし、7歳になると好き嫌いがはっきりしてくるので出来ればカタログを見せて一緒に選ぶ方が無難です

前髪をおろせばキュートに仕上げることも可能ですし、逆におませなお姉さんのように前髪をあげると素敵に変身できます。

3歳児なら前髪の量が少なめなのでサイドの髪飾りでバランスを整えてあげると良いでしょう。

また、3歳らしいキュートな印象のヘアスタイルなら、ツインテールも大人気です。

お団子風のテールが可愛らしさをより素敵に引き出してくれます。

ボリュームが足りない場合には、つけ毛が大活躍するのをご存じでしょうか。

大人顔負けのフェミニンなアップスタイルが完成するのでお試しする価値が十分にあります。

親御さんが、日本髪を結う希望があるなら、ミディアム程度の長さまで伸ばしておけば挑戦は十分可能です。

 

可愛い髪形で一生の思い出に残る七五三にしよう

七五三でのロングヘアーの女の子の髪型
一生に一度の大切なお子さんの成長を祝う七五三ですので、女の子も男の子も最適な髪型を選んであげるようにしたいものです。

もちろん、親御さんにとってもかけがえのない素敵な1日になることでしょう。

髪形次第でもお子さんの七五三の写真が大きく変わってくるので、事前の準備はとても重要です。

サロンでは、七五三のヘアセットだけでなく着付けやメイクを全ておまかせできるところだとあちこちと回る必要もなくお子さんにとっても負担が少なくなります。

10月から11月にかけては、サロンが予約で埋まってしまうこともあるので、日取りが決まったら早目に予約をするようにしましょう。

可愛い髪形で七五三を迎え記念写真に素敵な思い出を残せるようにしてあげたいものです。

 

おわりに

七五三を迎えるお子さんのために、女の子は可愛らしい髪形に男の子は格好いい髪形にしてあげたいものです。

事前にサロンを予約する時にどんなヘアスタイルを希望しているのかをお子さんと一緒に相談して、伝えておくと決めやすくなります。

大事な記念写真を撮る際に着物やスーツだけではなく、大きく印象を変えるのがヘアスタイルですので、候補の中から絞り込んでおきましょう。