リビングに家族写真を飾ろう!おしゃれに見える家族写真の飾り方 | ブログ | efy(エフィー)

ブログBlog

2019年2月2日
リビングに家族写真を飾ろう!おしゃれに見える家族写真の飾り方

リビングに家族写真を

家族写真を撮ったら、すぐに飾りたくなりますよね♪家の中ではリビングが一番写真を飾りやすいものの、

おしゃれに飾るにはどうすれば良いのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、おしゃれに見える家族写真の飾り方をご紹介します。

リビングに写真を飾る前にしておくこと

飾る場所を決めておく

リビングに写真を飾る

まずは、飾る場所を決めておきましょう。

壁にかける場合は、十分に広いスペースを確保することが必要です。ソファの上の壁に飾るなら、棚をつけてスペースをつくりましょう。

置いて飾る場合は、コーナーテーブルやキャビネットなど小さなコーナーがベスト。「ここに置いたら良さそう!」というポイントを探してみてください♪

インテリアに合ったフレームを選ぶ

フレームに入れて飾る場合は、インテリアと合ったトーンのものを選ぶのが基本です。

例えば、インテリアがモノトーン中心なら、フレームも白黒のシンプルなものがおすすめ。

統一感が出て、家族写真がまるでおしゃれなインテリアのようになります。

逆に家族写真の存在をリビングの中で目立たせたいなら、赤や青などアクセントになる色のフレームを選びましょう◎

 

 

おしゃれに見える家族写真の飾り方とは?

おしゃれな家族写真の飾り方

飾る場所とフレームが決まったら、次はどのように飾るかです。ここでは、おしゃれに見える家族写真の飾り方をご紹介します。

 

1列並びや等間隔で並べるのがおすすめ

きれいに並べずに、バラバラに写真を飾るのもおしゃれです。でも、ランダムな位置に写真を飾るのはセンスが問われることも。

やはり1列に並べたり、等間隔に並べたりする方が、簡単で見栄えも良くなるのでおすすめです。

 

フレームに入れず、マスキングテープで貼る

マステで飾る

 

あえてフレームには入れずに、マスキングテープで貼って飾るのもおすすめ。

お気に入りのかわいいマスキングテープで、写真をデコりながら飾りましょう!

マスキングテープなら、壁に直接貼ってもきれいにはがすことができます。

賃貸のマンション・アパートの壁に貼っても大丈夫ですし、簡単に写真の貼り替えができるのもうれしいですね。

写真にノリがついてしまうこともないので、リビングに飾った後にアルバムに入れたい場合にも使えます◎

 

家族写真をおしゃれにリビングに飾ろう!

今回は、おしゃれに見える家族写真の飾り方をご紹介しました。

家族写真は思い出や子供の成長過程も見られるため、ついたくさん飾りたくなりますよね。

でも、バランスを考えずにたくさん飾ってしまうと生活感があふれてしまい、おしゃれとは程遠くなってしまうことも。

家族写真をおしゃれに飾るには、家具とのバランスやインテリアに合っているかどうかが大切です。

できるだけ、バランスの良さを考えて飾るようにしましょう!