家族写真の服装はカジュアルとフォーマルどっちが良い? | ブログ | efy(エフィー)

ブログBlog

2019年2月2日
家族写真の服装はカジュアルとフォーマルどっちが良い?

家族写真の服装

家族写真を撮影するときに悩むのが、服装ではないでしょうか。

特に初めて家族写真を撮るという方は、フォーマルが適しているのか、カジュアルでも問題ないのか、不安に思いますよね。

そこで今回は、家族写真を撮影するときの服装についてご紹介します。

 

家族写真の服装はフォーマル?カジュアル?

家族写真を撮影する際、基本的に服装に決まりはありません。

絶対にフォーマルにしなければいけない!カジュアルにしなければいけない!ということはないのです。

では、家族写真の服装はどのように決めれば良いのでしょうか?次に服装の決め方をご紹介します。

 

撮影の目的によって服装を決めよう!

家族写真を撮影する目的はさまざま。イベントや撮影目的に合わせて服装を決めると、選びやすくなります。

 

七五三やお宮参りで家族写真を撮るなら

七五三の家族写真はフォーマル

子供の七五三やお宮参りの記念に、家族写真を撮影される方も大勢いらっしゃるでしょう。

七五三やお宮参りなどの子供の記念日に撮影をするなら、フォーマルな服装がおすすめです。

カジュアルな服装が絶対にNGなわけではありませんが、子供がお着物やドレスなどで正装をするなら、

パパやママもお着物やスーツなどのフォーマルな服装で統一すると良いでしょう。

 

カジュアルな雰囲気の家族写真を撮るなら

カジュアルな家族写真

フォーマルな服装を身につけると、どうしても緊張してしまうという方も多いはず。

特別な記念日以外のタイミングで、自然体でカジュアルな家族写真を撮りたい場合は、カジュアルな服装がおすすめです。

家族みんなの服の色のバランスを合わせたり、服の素材を合わせたりして親子リンクコーデにすると、家族感のある写真を撮影できます。

 

 

どんな家族写真を撮りたいかで決めてもOK!

どんな家族写真を撮りたいか

家族写真の服装に、絶対的な決まりはありません。七五三やお宮参りの撮影であっても、

ラフで自然体な写真を撮りたい場合、カジュアルな服装を選んで大丈夫です。

子供のお祝い事で家族写真を撮る場合、親もお着物やスーツを着るとなると準備が大変になってしまいますよね。

そんな場合は、子供はお着物でパパとママはカジュアルな服装でもOK!

また、お着物やドレスを着慣れていない子供は、撮影中ぐずってしまうこともあるでしょう。

そのため、あえて家族全員カジュアルな服装で撮影するという選択肢もアリです。

お祝い事の撮影は記念でもありますから、和やかな雰囲気の家族写真とピシッとした家族写真、両方を撮影しても良いかもしれません。

 

家族写真の服装は撮影目的に合わせると良い!

今回は、家族写真を撮るときの服装についてご紹介しました。

家族写真の服装は、撮影目的に合わせると決めやすいでしょう。一般的に、七五三やお宮参りなどの記念日であれば、フォーマル。

自然体な家族写真を撮りたいという場合は、カジュアルとすると選びやすくなります。

とはいえ、決まりはないため、どんな写真を残したいのか?で決めてもOKです。お気に入りの服装で、思い出に残る家族写真を撮りましょう!