卒業式に袴を着るなら♪小学生向け・袴に似合う髪型&髪飾り | ブログ | efy(エフィー)

ブログBlog

2019年3月2日
卒業式に袴を着るなら♪小学生向け・袴に似合う髪型&髪飾り

小学生向け・卒業袴に似合う髪型&髪飾り

小学校の卒業式や記念撮影で「袴」を着るという女の子はとっても増えています。

せっかく袴を着るのなら、髪型や髪飾りもばっちり決めてかわいくしたいですよね。

そこで今回は、卒業式に袴を着る小学生の女の子におすすめの髪型&髪飾りをご紹介します。

【小学生向け】袴に似合う髪型

ではさっそく、小学生向けの袴に似合う髪型から見ていきましょう。

 

大正ロマン気分♪ハーフアップ

卒業式の髪型:ハーフアップ

ハーフアップは大正ロマンを思わせる髪型で、袴を着るときの定番ヘアスタイルです。卒業式の雰囲気にもバッチリ!

 

髪全体を巻いて、ハーフアップにさっとまとめて大きめの髪飾りを付けるとかわいいですよ。

編み込みハーフアップにすると、落ち着いた雰囲気を出しつつも華やかさも感じられる髪型になります。

 

シンプルに魅せたいならポニーテール

髪の毛がロングなら、ポニーテールもかわいくておすすめ。ポニーテールの位置は高すぎない方が袴とマッチします!

巻き髪でもおしゃれですし、ストレートのポニーテールならキリッとした印象になりますよ◎

 

かわいさ抜群!ツインテール

卒業式の髪型:ツインテール

ツインテールというとワンピースなどの洋装のイメージがあるかもしれませんが、袴姿×ツインテールもおすすめです。

背が小さく、まだ幼さの残る顔立ちの女の子には特にぴったり。とってもかわいらしい袴姿になりますよ。

髪の毛が短い場合はおろしたままで!

ショートカットや短めのボブカットで結ぶのが難しい場合は、髪を下ろしたままにして、横に髪飾りをつけるだけでも大丈夫!

サイドを編み込みにしてヘアセットするのもかわいいですよ。

 

【小学生向け】袴に似合う髪飾り

では、髪飾りはどんなものを選ぶと良いのでしょうか。ここでは、袴に似合う髪飾りをご紹介します。

 

お花の髪飾りで華やかに!

小学生の袴に似合う髪飾り

袴姿をより一層華やかに見せたいなら、お花の髪飾りがおすすめです。

お花は袴の模様にもよく用いられるモチーフなので、しっくりきます。

同系色の花でまとめられた髪飾りなら統一感のある印象に、いろいろな色の花がたくさんついたカラフルな髪飾りなら元気な印象になりますよ。

 

大正ロマン風にするならリボンがおすすめ

朱色や紺色の無地リボン、和柄・和生地のリボンを選ぶと、大正ロマン風を演出できます。

お着物に柄があるなら無地リボン、無地の場合は和柄・和生地のリボンを選ぶと全体的にバランス良くみえますよ。

 

小学校の卒業式にふさわしい髪型・髪飾りを選ぼう!

小学生の袴姿にぴったりの髪型と髪飾りをご紹介しました。

小学校の卒業式や記念撮影のために袴を着るなら、ぜひ髪型や髪飾りにもこだわってみてくださいね。