小学校の卒業式の服装、男の子には何を着せる? | ブログ | efy(エフィー)

ブログBlog

2019年3月2日
小学校の卒業式の服装、男の子には何を着せる?

小学校の卒業式での男の子の服装

小学校の卒業式は一生に一度の大切な行事ですから、ビシッとした服装で参加させたいものですよね。

でも、ワンピースなどのイメージがある女の子の服装と比べると、男の子にはどんな服装を着せれば良いのかイマイチ分からず、

悩んでいる男の子のママさんも多いのではないでしょうか。

ここでは、男の子の小学校の卒業式の服装についてご紹介します。

男の子の小学校の卒業式の服装は、洋装ならスーツが定番

洋装ならスーツ

小学校の卒業式の服装は男の子であれば、フォーマルスーツや中学校の制服が定番です。

ただし、中には中学校の制服の着用を禁止している小学校もあるので、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

 

スーツの柄は?オシャレのコツ

スーツの柄は、無地でもチェック柄でもOK。チェック柄だとオシャレ感アップで他の子と差がつけられるかも。

 

また、パンツは少しタイトめだと今どきっぽさを演出できます。ハーフパンツのスーツもオシャレですが、卒業式の時期には少し寒いかもしれません。

 

中にベストやセーターを着ても良いの?

中にベストやVネックセーターを合わせるとコーディネートのアクセントになりますし、防寒対策にもなります。

 

卒業式の日があたたかい場合には、ジャケットを脱いでワイシャツ+ベストなどのコーディネートで参加してもOK。

 

男の子も卒業式で袴を着る子が増えている?

最近、小学校の卒業式で袴を着る子が増えてきています。それは、女の子だけではなく男の子も。和装が、小学校の卒業式の新たな定番となりつつあります。

 

レンタルも増えてきているので安心!

卒業式に袴を着る男の子

女の子の袴はレンタルしているところが多いけど、男の子用はまだあまりないのでは?と思うかもしれません。

実際はそんなことはなく、近年小学生の男の子用の袴レンタルも増えてきているんですよ。

 

男の子は特に中学生~高校生まで大きく成長していきます。小学校の卒業式で着た袴を成人式で着ることは難しいため、購入よりもレンタルがおすすめ!

 

袴が禁止されているならフォトスタジオで記念撮影はいかが?

フォトスタジオで袴撮影

人気の袴ですが、中にはさまざまな理由から卒業式での着用を禁止している学校も。

そんな場合は、フォトスタジオで袴を着て記念撮影をするのがおすすめです。

 

フォトスタジオでは、好きな衣装を選んで撮影ができます。

念願の袴を着ての撮影はもちろん、スーツでの撮影も可能です。家族写真も撮れるので、この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

 

学校のルールに合わせて服装を決めよう!

今回は、男の子の小学校の卒業式の服装についてご紹介しました。

卒業式の服装は、学校によっては決まりごとがある場合もあります。

中学の制服や、袴の着用ができない学校もあるかもしれません。小学校の卒業式は、大切なイベントですからトラブルなどにならないように、

学校の決まりや雰囲気に合わせることも意識しましょう。