小学校の卒業式、母親の服装はスーツorワンピース?色やデザインは? | ブログ | efy(エフィー)

ブログBlog

2019年3月2日
小学校の卒業式、母親の服装はスーツorワンピース?色やデザインは?

小学校の卒業式での母親の服装

小学校の卒業式は、お子様の服装だけではなく、ママ自身の服装にも悩むことでしょう。

特に、1人目のお子様の卒業式の場合は、ママとして参加するのは初めてなので不安ですよね。どんな服装がふさわしいのか?NGな服装はあるのか?気になる方が多いはずです。

そこで今回は、小学校の卒業式での母親の服装についてご紹介します。

 

小学校の卒業式、母親の服装は何が良いの?

卒業式は式典にあたるため、服装は礼服・セミフォーマルが基本です。ジーンズなどのラフすぎる格好は避けましょう。

子供の服装がスーツやワンピースなら母親も洋装で、子供が袴を着るなら母親も和装にすると、家族写真を撮る際に統一感が出ますね。

 

スーツorワンピース?

卒業式の母親のワンピース

洋装にする場合、卒業式にはスーツを着る母親が多いといわれていますが、スーツでもワンピースでもOK。

 

ワンピースを着るならジャケットを羽織るとフォーマルな服装に。スーツは、スカートタイプでもパンツタイプでも大丈夫です。

役員のお仕事があって動き回ることが多い方や、小さいお子様を連れて参加する方は、パンツタイプが安心ですよ。

 

また、中には妊娠していらっしゃる方もいるでしょう。その場合はマタニティーフォーマルや、ワンピースで大丈夫。無理のない格好にしましょう。

 

和装でもOK!

スーツやワンピースなどの洋装だけではなく、お着物のような和装でも問題はありません。お着物の場合、訪問着または色無地が卒業式にふさわしい格好といわれています。

色やデザインは?

洋装であれば、ブラック・ベージュ・アイボリー・ネイビーなどの落ち着いているカラーが良いでしょう。柄は少なめ、または無地のシンプルなデザインがおすすめです!

 

お着物の場合は、薄いピンクや黄色、水色などの淡いカラーが適しています。あくまで主役は子供なので、お着物も派手すぎないカラー・デザインに。

 

小学校の卒業式での服装選びの注意点

卒業式の母親のスーツ

卒業式での母親の服装選びで一番注意する必要があるのは、過度な露出はNGという点。

スカートの場合は、膝が隠れるくらいの丈がベストです。

 

生足だと露出度が高くなるのでストッキング着用が基本。ただし、黒のストッキングやタイツは不祝儀を連想させるので避けましょう。

肌色のストッキングを履くのがおすすめです。

 

母親の服装は卒業式の雰囲気に合わせて決めよう!

小学校の卒業式は、子供が主役のイベントです。ママの服装があまりに派手だと、目立ってしまい非常識だと思われてしまうことも。

服装は、洋装・和装どちらの場合も落ち着いたデザイン・カラーで、フォーマルな服を選ぶようにしましょう。