1歳のバースデー写真をおしゃれに演出!アニバーサリーフォトのアイデア集 | ブログ | efy(エフィー)

ブログBlog

2018年11月18日
1歳のバースデー写真をおしゃれに演出!アニバーサリーフォトのアイデア集

1歳のバースデー写真

記念すべき1歳の誕生日には、特別な1枚を撮りたいと思う方も多いでしょう。

そこで今回は、1歳のバースデー写真をおしゃれに演出する、アニバーサリーフォトのアイデア集をご紹介します。ケーキやプレゼントといった定番のものに加えて、ファーストバースデーにふさわしい1枚を撮影しましょう。

ママも納得!おしゃれなおすすめ演出

ここからは、ママも納得のおしゃれなアニバーサリーフォトの演出をご紹介します。

初めてのアニバーサリーフォトを素敵な思い出にしましょう!

花かんむりや王冠で「主役感」を演出

花かんむりや王冠で「主役感」を演出

花かんむりや王冠といったヘッドドレスは、子どもにつけるだけで簡単に主役感がプラスされる優れもの。ドレスや衣装に合わせてかぶせてあげても良いですし、衣装を着せると子どもがぐずってしまう場合はつけるだけでもOKです。つけるだけなので子どもの機嫌の良い時間にお手軽に撮影ができます。

簡単に手作りすることもできるため、お手製のヘッドドレスを作ってあげても良いでしょう。

ふわふわチュチュドレスでおめかし

ふわふわチュチュドレスでおめかし

女の子におすすめの衣装がチュチュドレスです。

ふわふわのチュチュを着せるだけでお姫様のような可愛らしい写真が撮れます。チュチュは子どもが座っている体勢や寝ている体勢でもふわふわと広がってくれるため、さまざまなポーズで写真を撮ることができます。

手づかみスマッシュケーキで衝撃的な一枚を!

最近では、アメリカ発祥の「スマッシュケーキ」で祝う方法も注目を集めています。

英語でスマッシュとは「打ち壊す」という意味。スマッシュケーキは、ケーキを初めて見る子どもに「手づかみで自由にケーキを食べさせてあげる」というお祝い方法です。好奇心旺盛な子どもはケーキを触ったり、クリームを顔や体にこすりつけたり、大人があっと驚く行動をとってくれます。汚れてぐちゃぐちゃになる姿もキュート。その様子はSNS映え間違いなし。

1歳の無邪気でかわいい子どもの姿を、ケーキと共に撮影してみてはいかがでしょうか。

家族でリンクコーデ

家族でリンクコーデ

1歳のバースデー写真は家族でリンクコーデをしても良いでしょう。

リンクコーデは写真全体の統一感がでるため、家族写真におすすめです。普段リンクコーデに抵抗がある方でも記念日ということでトライしてみても良いかもれません。

子どものバースデー写真をフォトスタジオで撮影する予定の方は、リンクコーデで家族写真も一緒に撮ってもらうとおしゃれな写真が撮影できます。

少し恥ずかしさはあるかもしれませんが、一生ものの思い出になりますよ!

特別なアニバーサリーフォトを撮影しよう

子どもが1歳を初めてのバースデーは、パパやママにとっても特別な記念日。

特に、アニバーサリーフォトにはこだわりたい!というママもいるのではないでしょうか。1歳は好奇心旺盛でさまざまな表情を見せてくれる時期です。

ただし、体調も崩れやすく、ぐずりやすいためフォトスタジオで撮影する場合も、自宅でセルフフォトを撮影する場合も、子どもの体調を第一に撮影しましょう。