自宅で家族写真を撮るとココが大変!スタジオで撮影するメリット | ブログ | efy(エフィー)

ブログBlog

2019年3月2日
自宅で家族写真を撮るとココが大変!スタジオで撮影するメリット

自宅で家族写真を撮ると大変

家族そろっての集合写真は、なかなか撮る機会が少ないものです。いざ撮影しようとしてみると、慣れていないためになかなかうまくいかないこともあります。

そこで今回は、自宅で家族写真を撮るときに大変なことをご紹介します。家族写真の撮影前に、ぜひチェックしてくださいね。

 

自宅で家族写真を撮るときの大変あるある

自宅で家族写真を撮るとき、どんなことが大変なのでしょうか?

 

部屋をキレイにしないといけないのが大変!

年賀状に使ったり、フォトフレームや額に入れて部屋に飾ったりするための家族写真を撮るときには、キレイな状態の部屋で撮影したいものですよね。

 

いつもキレイに片付いているお宅なら問題ありませんが、特に小さなお子さんがいるご家庭だとおもちゃや絵本などが散らかっていて「しっかり片付けをしてからじゃないと、とても写真なんて撮れない…!」という場合も多いのではないでしょうか?

写真撮影のために部屋を掃除するのはなかなか大変ですよね。記念撮影用にガーランドなどで飾り付けをするなら後片付けの大変さもプラスされてしまいます。

 

セルフタイマーは意外と難しい!

セルフタイマーでの失敗

自宅で家族写真を撮るときに、カメラのセルフタイマー機能を活用しようと考える方は多いはず。ですが、これが意外と難しいんです!

 

タイマーをセットして家族の元に入り込むときにパパが転んでしまったり、息が上がってしまったり。シャッターのタイミングが分からなくて、子供が後ろを向いてしまっているなんてこともよくあります。

何度も撮り直しているうちに子供のテンションが下がってきてしまって、へそ曲がり顔になったり遊び始めてしまったりすることも…。

 

とはいえ、セルフタイマーなしで撮影をする場合は、パパかママがカメラマンをすることになります。家族全員がそろっていないと、家族写真とはいえませんよね。

 

フォトスタジオで家族写真を撮影するメリット

自宅での家族写真撮影が難しいとなると、候補に挙がってくるのはフォトスタジオでの撮影。

スタジオ撮影にはどんなメリットがあるのでしょうか?

 

準備は一切不要!かわいい衣装も着られる♪

フォトスタジオのかわいい衣装

フォトスタジオには、撮影にぴったりのおしゃれなセットが用意されています。

衣装をレンタルすることもできるので、準備いらずで素敵な写真を残すことができます。

最高の瞬間にシャッターを切ってもらえる

スタジオで家族写真を撮るメリット

プロのカメラマンの撮影なら、家族みんなの息が合った瞬間にシャッターを切ってもらえます。

ニコニコの笑顔やキリッとした表情など、撮影したい雰囲気に合った表情を引き出してもらえるでしょう。

ちゃんとした家族写真を撮るならスタジオ撮影がおすすめ

自宅で家族写真を撮ろうとすると、部屋の掃除に時間がかかったりセルフタイマーで失敗したりといった小さなトラブルが起こりがちです。

フォトスタジオでの撮影なら、キレイなスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらえるので、

手間いらずで素敵な家族写真を撮ることができます。家族写真を撮るなら、ぜひスタジオでの撮影も検討してみてくださいね。